あほベントカレンダー2015

あほげーのクリスマス企画「あほげー Advent Calendar 2015」にショートアニメ作品で参加しました。

ショートアニメーション「12月25日」
Ss_630

インタラクション黎明期の名作「NICHOLAS@HOME」のオマージュ作品でもあります。

2分ぐらいなのでカップラーメン待ってる間とかにでもご覧いただければ幸いです。

| | コメント (0)

箱だけのブルース

第18回あほげーに『箱だけのブルース』という作品で参加いたしまして
愉快犯気分のありがたき方々による真っ当ではない得票数で準優勝いたしました。なんかいま見たらキッカリ1万とかだし。
Ss_full

今回のお題は『箱』ということで、ちらほらメタルギア云々という声も聞こえておりますが
制作時にまったくそれは頭になく、というかシリーズをやったことなくて
箱に隠れるとかいう要素があるらしいことは風の噂で知ってる程度なので
ヒントにしただろうという推測はハズレです。

むしろキャラをマジメな青年ぽく描こうと髪型を七・三、眉を太めにしたあたりで
Mr.ビーンで見たことある情景が浮かび、心理の深層から引っ張られたのはあの記憶か!と
明け方のプログラマーズハイの脳みそで思ったものです。

『箱だけのブルース』というタイトルも大変気に入っておりますが
こちらも別にそんな似たような歌があってモジってみたとかいうわけではありません。

夜中にひとり全裸に箱着て走る青年の悲哀を表したものです。

一部リトライ時にバグがあるのは知ってるけどめんどくさいのでそのままですが
ひとり寂しい夜などにときどきやってみてはいかがでしょうか。

モゲラでもプレイできますよ。

| | コメント (0)

かはうそぞろへ

新作アプリ「かはうそぞろへ」をリリースしました。

Topinfo_kahausozorohe_150420

当初web向けFlashゲームとしてつくりはじめ
苦難と挫折、そして放置を繰り返しながら
約11年の構想期間(実質2年ぐらい)を経て、ようやくそれなりのモノと成りました。

「パズルゲーム」ではなく「パズルおもちゃ」という
解く・目指す・競うといった部分を捨てた、さわること自体がたのしい純粋な遊び道具になっていると思います。

iOS版/Android版どちらも無料でおたのしみいただけますので
暇つぶしアイテムとしてご利用いただければ幸いです。

| | コメント (0)

Flash AIR & ANE の iOS 64bit対応メモ

2月から義務化されたiOSアプリの64bit対応化。
だいぶつまずきながらも『重機vs焼売』のアップデート申請ができたので
同じご苦労をされている方々のためにメモ。

■AIR 17 SDK beta
http://labs.adobe.com/downloads/air.html
Adobe Labsよりダウンロード可。ベータ版だけど2月12日現在これを使うより他なし。

■Adobe Gaming SDK
https://forums.adobe.com/thread/1679953
GameCenterとかtwitter連携なんかに必要なANEセット。
公式のAdobe Gaming SDK 1.4は現在未対応なのでこっちを使用。使い方は以前とほぼ変わらない、と思う。

■広告ANE
広告ANEは各社SDKおよびANE制作者の対応次第。
私はタカヒロウさんに頼りっぱなし。今回も疾風迅雷のごとき対応していただけて感謝。

それから、Flashからパブリッシュするときは「デプロイ」の
「速いパッケージ化を有効化(ベータ版)」にチェックを入れておかないとエラーになる。
保守的なあなた(と私)に「高速化=なんかリスクあるっぽいから普通でやっとこう」と思わせる罠。
文言変えてほしい。

以上、あくまで既存アプリのアップデート且つ
Application Loaderでの機械的チェックをパスできた、という状況であり
完全対応できたということではないのでご注意を。

| | コメント (0)

第14回あほげー

第14回あほげーに参加。今回のお題は「寝る」

『ジャーキングスラッガー』という作品で参加いたしました。
Ss_200

9回ウラ最終曲面のバッターボックスで眠りにつく強打者を夢の中でジャーキング(びくっとするやつ)させて奇跡を起こす一発ネタゲームです。

学生時代、講義室でまどろみ、びくっとなってペンケースを3席分前方に飛ばした想い出が元ネタとなっております。

モゲラでもプレイできます。ぜひどうぞ。

| | コメント (0)

みんなの星探2

七夕公開。今回もまた3ステージ参加してます。

http://hoshisaga.jp
Minsaga2_140707_2

| | コメント (0)

「重機vs焼売」台湾でプチヒット中

Topinfo_shuumai_140427

| | コメント (0)

サイトリニューアル

7年ぐらい放置してたワラテルサイトをリニューアルしました。
Waraterurenew2014

懐かしのshockwave作品は数が多すぎて大変なのでもう少しあとで。

| | コメント (0)

受賞

iOS/Androidアプリ『ワクチンケース』
Adobe AIR Contest 2012で優秀賞(マルチプラットフォーム賞)を受賞いたしました。

先日授賞式(Ust中継もされた)でトロフィーもらいましたが、
透明でキレイに撮影するのが難しいので
ついさっきもらった公式トロフィー画像貼っときます。
T_multiplatform

ワクチンケースは年内 iOS版85円、Android版99円 でセール中です。

| | コメント (0)

【あほげー】サニーサイドアップon石碑

第6回あほげーに参加しました。

Ahoge_sekihi

サニーサイドアップon石碑
モゲラでも遊べます


今回のお題は「石碑」。
出題日がロゼッタストーンの解読に成功した日だからとかいう理由で。

5時間ぐらい考えて1時間ぐらいで絵を描き、4時間寝たあと3時間ぐらいでつくりました。

ほどよくアホな感じにできたので満足。

なお、作品の善し悪しとはほぼ無関係のプレイヤー投票によると
40数作品中5位ぐらいという好成績でした。ありがとうございました。

お暇なときにでもプレイしてみてください。

| | コメント (0)

«【新作】R-CUBE